毎週絵本

毎週、子ども向けに図書館で絵本を10冊借りることを習慣にしています。季節に合ったおすすめ絵本を紹介していきます。

フルーツケーキ いただきます

もうすぐクリスマスですね!
今年はケーキを手作りしてみようかな。
スポンジの生地を作って、を焼いて、冷まして、飾りつけして・・・
考えたらめんどくさくなったので、やっぱりスポンジはスーパーで買ってきて飾り付けだけにしよう。
この絵本を読めば、子どもも一緒にできるかな?

フルーツケーキ いただきます

  • 作者(文・絵):岡村 志満子
  • 初版:2013/10
  • 対象年齢:3歳~

 

あらすじ

スポンジにクリーム、イチゴにキウイにバナナにみかん。
材料がそろったら、さあフルーツケーキを作りましょう!

まずはスポンジにクリームをぬりぬり。その上にイチゴをぽんぽんぽん。
スポンジを重ねて、クリームをぬりぬり。その上にキウイとみかんをぽんぽんぽん。

どんどん重ねて、フルーツケーキの完成!
みんなで一緒にいただきます。 

おすすめポイント

ページをめくるとケーキができていく!

最初のページは、スポンジにクリームを塗っている絵柄。次のページは、イチゴをのせている絵柄。次のページはスポンジを重ねてクリームを塗っている絵柄。ページをめくるとどんどんケーキができていきます。 

子どもは大好きなフルーツが出てくることと、豪華なケーキに仕上がっていくところがたまらないらしく(?)夢中になっていました。たぶん、100回は読み聞かせしていると思います。。。
食べるの大好きなお子さまにぜひどうぞ!

作者について

 作者は、岡村志満子さんです。

以前、「サンドイッチ いただきます」でご紹介しましたが、岡村さんはもともとデザイナー出身ということもあり、デザイン性を生かして本を作ることに力を入れていらっしゃいます。絵本の中に、デザイン性を生かして親子のコミュニケーションをとれる部分を入れているそうです。

「サンドイッチいただきます」は、親子で話したくなる部分が満載ですよね。絵本の上でクリームをぬりぬりしたり、いちごをぽんぽんと置いてみたり。そこまでやったら、実際にケーキを作りたくなりますよね。あ、岡村さんご自身もやってらっしゃいますね!

www.picburn.com

岡村さんは、子どもたちと一緒に絵本を作ったりする、ワークショップにも力を入れていらっしゃいます。そのワークショップ、私も行ってみたいな~。近くに来てくれる日を心待ちにしております。