毎週絵本

毎週、子ども向けに図書館で絵本を10冊借りることを習慣にしています。季節に合ったおすすめ絵本を紹介していきます。

まぜまぜぷーちゃん

今日も食べ物の絵本です。
食べ物の本、子どもは好きですよね!

まぜまぜぷーちゃん

  • 作者(文・絵):たるいし まこ
  • 初版:2007/11
  • 対象年齢:0歳~

 

あらすじ

ぷーちゃんがおやつのヨーグルトを食べようとすると・・・

「ぷーちゃん、いちごもどうぞ」
お友達のねこさんがいちごを持ってきてくれました。
ぷーちゃんはヨーグルトにいちごをまぜまぜ。

「ぷーちゃん、バナナもどうぞ」
次はお友達のねずみさんがバナナを持ってきてくれました。
ぷーちゃんはバナナもまぜまぜ。

次はいぬさんがビスケットを持ってきてくれますが、ぷーちゃんはみーんなまぜまぜ。
最後にあまいジャムもまぜまぜ。

みんなでまぜまぜして、いただきまーす! 

 

おすすめポイント

おやつにどうぞ!

シンプルでわかりやすいお話です。身近な動物たちと身近な食べ物が出てくるお話なので、子どももとっつきやすいようです。
まぜまぜヨーグルトは準備も楽だし、子どもも一緒に作れる(作るっていうほどでもないですけど)ので、おやつにぜひどうぞ。我が家でもやってみましたが、見た目・・・はまぁ置いといて、味はおいしかったです!意外とビスケットが◎でした。

ただこの本、出版元のポプラ社でも在庫切れとなっていて、どうやら売っているところがなかなか無さそうです。Amazonでも中古しか流通していないようで。良い本なのに残念です。図書館等で見つけたらぜひ借りてみてくださいね。 

 

作者について

 作者はたるいしまこさんです。たるいしさんも最近よく登場しますね。はい、大好きなんです。たるいしさんは絵もお話も、作品ごとに雰囲気がかなり違うのですが、全て素晴らしいなぁと思います。

今まで紹介した作品もどうぞご覧ください!

main.maishuehon.com

main.maishuehon.com

main.maishuehon.com