毎週絵本

毎週、子ども向けに図書館で絵本を10冊借りることを習慣にしています。季節に合ったおすすめ絵本を紹介していきます。

ショコラちゃんのあいうえお

ちょっと今日は趣向を変えて、「あいうえお」のお勉強絵本を。
「あいうえお」の絵本は、アンパンマンや単語帳形式など、いろいろありますが、この絵本がかわいらしくて気に入りました!子どもよりも親が(笑)

ショコラちゃんのあいうえお

  • 作者(文):中川 ひろたか
  • 作者(文・絵):はた こうしろう
  • 初版:2010/3/26
  • 対象年齢:1歳半~

あらすじ

何でもできるスーパーガール、ショコラちゃんの好きなもの(ちょっと苦手なものも)をあいうえおで紹介!

まずは旅行に行きたい国。「あ」はアメリカ、「い」はイギリス、「う」はウクライナ、「え」はエジプト、「オ」はオーストラリア。

次は作りたい料理。「か」は「カレー」、「き」はきんぴらごぼう、「く」はクロワッサン、「け」はケーキ、「こ」はコロッケ。

「あ」から「ん」まで、ショコラちゃんがいろいろな服に着替えてアクティブに紹介してくれます。「あ」から「ん」まで覚えられたかな?

おすすめポイント

ショコラちゃんがおしゃれでかわいい!

 とにかくしょこらちゃんの衣装がいつもかわいいんです。子どもっぽいふりふりのかわいさではなく、大人の女性が着てかわいいなという感じのおしゃれさです。前ページがカラフルで明るいので、子どもも楽しく読めますし、大人もじっと見入ってしまいますよ。

 なんだってしてみたい、どこへだっていってみたい、とアクティブなショコラちゃん。元気いっぱいな姿が魅力的なのですが、「こんなにいろいろな国に行って、かわいい服を着て、いろいろなスポーツをやらせてもらうなんて、相当なお金持ちの家のお嬢さんなんだろうな・・・」と、平民の私はいらんことを考えてしまうのでした(笑)

作者について

文章は中川ひろたかさん、絵ははたこうしろうさんです。この絵本では絵の魅力にはまってしまったので、はたこうしろうさんについて調べてみました。

はたさんは、はじめは広告や雑誌の仕事をしていました。ですが実際やってみるとどんな絵を描けばよいのか、今どんな絵がかっこいいのかがわからず、向いていないと感じたそうです。そんなとき、たまたま絵本の仕事をもらって、「これなら描ける!」と、どんな絵本を描けばよいかイメージがわいたそうです。そこから絵本を描くようになったそうです。描き始めの頃は、奥様のおーなり由子さんに構成を教えてもらうこともあったそうですよ。

はたさんは、絵本の魅力は絵が動かないということだとおっしゃっています。文と動かない絵が補完しあって、読み手の想像力をかきたてます。漫画や小説が映画化された際になんだか物足りないと思うのは、どんなに素晴らしい監督やキャストを使っても、読み手の想像するものの方がはるかにしのぐ世界がひろがっているから、とおっしゃっています。

なるほど。。。とても納得しました。はたさんは絵だけでなく文も描かれていますので、これからはたさんの絵本をどんどん読んでみたいと思いました。
それにしても、「ショコラちゃんはお金持ちのお嬢さん」という発想しかできない私の想像力の貧しさ・・・。たくさん本を読んで豊かにしたいと思いますっ!