毎週絵本

毎週、子ども向けに図書館で絵本を10冊借りることを習慣にしています。季節に合ったおすすめ絵本を紹介していきます。

あかちゃんはーい

 緊急事態宣言まで出ましたね!

外はとてもいい天気。気温も暖かくて全く緊急な感じがしないんだけど、ふら~っとおでかけしたりしないよう、気を引き締めたいと思います。

気になったニュースは、在宅勤務と休校の影響で家庭内の暴力が増加する可能性が指摘されているということです。なんでそうなってしまうのか・・・。子どもが犠牲になるニュースは見るのがつらいです。どうすれば子どもの助けになれるのか、ちゃんと勉強しなくては、と思いました。 

 

あかちゃんはーい

  • 作者(文・絵):いしかわ こうじ
  • 初版:2012/02
  • 対象年齢:0歳、1歳、2歳

 

あらすじ

あかちゃんが手をあげて、「はーい!」
次は犬さんも手をあげて、「はーい!」

あかちゃんが手をたたいて、「ぱちぱち」
次はお猿さんも手をたたいて、「ぱちぱち」

あかちゃんと動物がかわいい動作を繰り返します。読んでいるあかちゃんも思わずまねしてしまう、楽しい絵本です。

こちらでサンプルページも見られます。

www.poplar.co.jp

 

おすすめポイント

本当にこどもがマネします。

この絵本のレビューでは、「0歳の子が何回も読んでいるうちにマネするようになりました!」という感じのことが書かれています。まねっこえほんシリーズというだけあって、さすがです。

さて、うちの子はどうなんだろう。もううちの子は2歳(3歳に近いぐらい)なので、「はーい」や「ぱちぱち」「たっち」等、この絵本に書いてあることはできるようになっています。ちょっと簡単すぎるかな?と思って読んでみると・・・。

 

大喜び!!

 

「はーい」「ぱちぱち」も満面の笑みでまねっこし、「たっち」は赤ちゃんと動物の分を律儀にやるもんだから、なんかスクワットみたいになってるし・・・。「ハイハイ」はめんどくさい時はやらなかったりもしましたが。

0歳の子はもちろん、2歳児まで長く楽しめる絵本です。

 

作者について

作者は、いしかわこうじさんです。

いしかわさんはまねっこシリーズを、ご自身の娘さんに読み聞かせをして反応を見ながら作られたそうです。ちゃんと顧客の要望をヒアリングしてから作られたわけですね。子どもが大喜びするわけだ・・・。

いしかわさんの絵本はこちらでも紹介しています。

main.maishuehon.com

 

main.maishuehon.com