毎週絵本

毎週、子ども向けに図書館で絵本を10冊借りることを習慣にしています。季節に合ったおすすめ絵本を紹介していきます。

パンダくんのおつかい

 ゴールデンウィークに入りましたが、出かけできなくて寂しいですね。図書館も閉まっているので、いつものように大量に絵本を借りたりもできず。Amazonで絵本を買おうと思ったら軒並み売り切れていたり・・・。 

紀伊国屋オンラインでようやく購入できたこの絵本。ページの中から絵を探すものですが、結構難しいです。連休中、長く遊べるかも!

パンダくんのおつかい

  • 作者(文・絵):いしかわ こうじ
  • 初版:2019/5
  • 対象年齢:2歳 3歳 4歳

 

あらすじ

パンダくんはお母さんに夕食の買い物を頼まれます。フランスパン2本、じゃがいも2個、アスパラガス6本・・・・。お母さんはメモに全部書いてくれました。

ぱん屋さん、お肉やさん、八百屋さん、牛乳屋さんに行き、お買い物のメモの通りに買い物を済ませたパンダくん。軽やかな気持ちで帰り道を歩いていると、石につまずき、その拍子に買い物かごの中身がばらばら!と飛んで行ってしまいました。

「たけやぶの方に、アスパラガスが飛んでいったよ!」鳥さんが教えてくれます。パンダくんは、竹やぶの中で6本のアスパラガスを探します。

次は、「ドーナツがひろばの方に飛んで行ったよ!」きつねさんが教えてくれました。パンダくんは、ひろばで5個のドーナツを探します。

いろいろなところに飛んで行った食材を拾い終わったパンダくん。今日の夜ごはんは何だったかな?

パンダくんと一緒に絵探しを楽しめる絵本です。

 

こちらから、絵本のサンプルを見られます。

www.poplar.co.jp

おすすめポイント

前作より大分難しい・・・

前作の「パンダくんのおにぎり」もけっこう難しいと思ったのですが、今回はもっと難しいです!難しくなった点は以下の2点です。

  1. 探す絵の種類が増えたこと
    前作は全ページを通して、探す絵はおにぎり1種類を探すだけでしたが、今回は複数種類あります。
  2. 探すものの数が増えたこと
    前作は1ページにつきおにぎり1個しか隠れていませんでしたが、今回は複数個探さなくてはいけません。

うちの子は2歳後半ですが、まだほとんど探せていません。敢えて答えは教えず、自分で全部見つけられるのを見守ろうと思います。いつになるのかな~。

 

作者について

作者は、いしかわこうじさんです。

この絵本の中に、ひろばで絵本の読み聞かせをする場面があります。そこで読まれている絵本は、なんと「パンダくんのおにぎり」!よく見ると傍らには「どうぶついろいろかくれんぼ」や「ふねくんのたび」等、いしかわさんの著書が重ねられています。

いしかわこうじさんファンにはたまらない演出ですね!

いしかわさんの絵本はこちらでも紹介しています。

main.maishuehon.com

main.maishuehon.com

main.maishuehon.com

 

main.maishuehon.com